ICTによる先端農業を目指して

第4回全国農業高校・農業大学校
ホームページコンテスト 実施!

本コンテストは、就農を志す中学生・高校生や社会人に対してだけでなく各農業教育機関への注目度の更なる向上、農業分野全体の活性化を促す一助となることを狙いとし、 全国の農業高校及び農業大学校が 「夢のある農業を描き、自分たちらしい活動」 の内容を広く世の中に届けるツールとしてホームページを活用しているか、公開済みホームページより  「独自に」 審査し、表彰するものです。
本年6月に開催されたWAGRI2019シンポジウム(農研機構・慶應義塾大学共催)に表彰校が招待され、自校の取り組みのプレゼンテーションを行うなど、 この新たな試みは注目を集めています。
(過去の開催の様子は、こちらからご覧頂けます。 第1回 第2回 第3回




●審査方法
・1次審査:全国の農業高校(農業系学科を設置している高校を含む)及び農業大学校・民間農業研修機関を対象に審査評に基づき審査。
その点数に基づき、農業高校は各都道府県代表校(北海道は2ブロック)を選出、農業大学校・民間農業研修機関は数校を選出。
・本審査:審査員会を開催。一次審査選出校を対象に審査し、表彰校を決定。


●審査のポイント
「夢のある農業を描き、自分たちらしい活動を表現できているか」
・ホームページの充実度
・コンテンツ(活動)の創造性


●対象
・日本国内にある、農業高校、農業大学校のホームページ(公式ページ)















協賛

※順不同